人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚治虫の命日

2月9日はかの手塚治虫の命日である。たしか1989年、60歳の若さで逝ってしまった。今にして思うと還暦までにあれほど大量の秀作(結構駄作もあるが)を残して逝ってしまう人はそうそういない。もう50代半ばになった私の息子は「鉄腕アトム」で育った。アニメなんかではない。漫画の単行本全巻をくり返し読んで成長した。そのせいか、いつも正義感に縛られてうまく世の中を渡れていない気がする。その点は私も同じかもしれない。手塚治虫は大家なので相当の年齢で他界されたと思っでいたが60歳の若さで他界とは意外な気がする。息子だけでなく私も彼の作品で随分と影響を受けてきた。「手塚治虫大全集」は私の大切な蔵書であり永久保存版である。
by hakozaki1941 | 2022-02-09 22:42

年寄りの独り言


by hakozaki1941